おおしろファミリークリニック Oshiro Family Clinic

多賀城市、七ヶ浜町にて内科、小児科、皮膚科を中心としたクリニック

tel.022-762-6560休診:土曜日午後、木・日・祝日

ブログ

BLOG

ホーム > ブログ >  花粉症に対する舌下免疫療法のご案内

花粉症に対する舌下免疫療法のご案内

当院では花粉症、アレルギー性鼻炎に対する治療として舌下免疫療法を行っております。

今回舌下免疫療法について簡単にご説明させていただきます。

 

【従来の治療との違い】
<これまでの治療法>

従来の治療法は抗ヒスタミン薬の内服、点鼻ステロイドなどがありますが、これらは主に症状を緩和させる薬剤でした。

○抗ヒスタミン薬(アレグラ、アレジオンなど)の内服

○点鼻ステロイドなど

 

<舌下免疫療法>

舌下免疫療法は簡単に言うと、体質を改善させる治療です。

アレルギーの原因物質を毎日舌の下でなめることでアレルギー反応を抑えていきます。

 

【舌下免疫療法の種類】

舌下免疫療法にはダニ用と、スギ花粉症用2種類があります。

一年中症状ある場合:多くはダニアレルギー ⇨ ダニ用の舌下免疫療法を行います

◯症状は春先のみ:多くはスギ花粉アレルギー ⇨ スギ花粉用の舌下免疫療法を行います

 

*開始時期をずらしながらではありますが、両方行うことも可能です。

 

 

【舌下免疫療法のメリット、デメリット】

メリット体質改善ができれば症状の緩和、使用薬剤を減らせることが可能です。

デメリット通院の手間、毎日内服が必要、お金がかかる、内服直後は激しい運動は控えるなどの制限があります。

 

*金額としては、3割負担で1ヶ月約3000-4000円程度となります。

 

 

【舌下免疫療法を行う際の主な注意点】
・血液検査などでスギ花粉、ダニにアレルギー反応があることが条件となります。

花粉の飛散時期にはスギ花粉用の舌下免疫療法が行えない ⇨ スギ花粉用の舌下免疫療法はゴールデンウィーク明けごろに行うことが多いです。

ヒノキなどスギ花粉以外のアレルギーに対しては効果はない

・重大な副作用としてアナフィラキシーが起こる可能性がある ⇨ そのため内服直後は激しい運動などは控えて頂く必要があります。

 

 

【当院が考える特におすすめの方】

上記のようなメリット、デメリットがございますので、当院では一般的に下記のような方におすすめしております。

・一年中症状があり、通年性アレルギー性鼻炎の方

・花粉症でも症状が強い方

・若年者、特にお子さんの場合 ⇐ 早いうちに鼻炎を改善できれば楽ですし、一生涯における薬剤費を低下させる可能性があります。

 

*お子様は5歳以上が適応となります

 

【終わりに】

以上簡単ではありますが、主に患者様から聞かれることを中心に説明しました。

ご不明な点がありましたら、下記サイトをご覧いただくか当院までお問い合わせください。

 

鳥居薬品 アレルゲン免疫療法ナビ

https://www.torii-alg.jp/